人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のような3匹の柴犬たちと私の大好きな庭、そしてなんて事ない日常をご紹介します。    柴えこファミリー 番外編♪


by shibaeko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲いた♪咲いた♪ *フェイジョア*

フェイジョアの花が咲き始めました♪

咲いた♪咲いた♪ *フェイジョア*_f0188188_1936646.jpg

これは、フェンスの外のフェイジョア。
ファンスの内側に、もう1本フェイジョアがあります。

フェイジョアは、2本以上ないと実がならないみたいです。

去年は、面識のない近所の初老の男性が、フェイジョアの花を持ってやって来て、
「うちの花をあげるから、何個か花をくれないか?」と言って来ました。

話を聞くと、2本あったフェイジョアの1本が枯れてしまったんだそうです。

「お宅も1本じゃ実がならないだろう?」と、
ご自分のフェイジョアを摘んで来てくれたのですが、
我が家には、もう1本あったりして…(^^;)

ご近所さんには、両方の木から花を収穫して差し上げました♪

咲いた♪咲いた♪ *フェイジョア*_f0188188_21374828.jpg

ご近所同士の花花交換(物々交換)もいいもんです♪

もともとフェイジョアは、牧場のフェンスなどに使わうものらしく、
そこにはたくさんのミツバチが飛び交っていたとか…

だから自然に受粉ができ、たくさんの実がなる。
今は、ミツバチも少ないですから、実をならせたかったら、
人間の手で受粉してあげないといけないんですよねぇ〜

私は、たぶんなってもほとんど収穫しないと思うので、自然任せ♪

今年は、何個なるかなぁ〜?


実がならなくったって、私はこのヘンテコな花が大好きです(^^)

咲いた♪咲いた♪ *フェイジョア*_f0188188_21492990.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ポチッとお願いします。

お気軽にコメント頂けると、嬉しいです。


*********************************************************
本編 ***柴えこファミリー ブログ*** も、よろしくお願いします♪
*********************************************************
by shibaeko | 2010-06-11 21:50 |