人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のような3匹の柴犬たちと私の大好きな庭、そしてなんて事ない日常をご紹介します。    柴えこファミリー 番外編♪


by shibaeko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でっかいスモークツリー・グレース

我が家の庭のシンボルツリー

それは『スモークツリー・グレース』なんですが、
よく見かけるスモークツリーより、かなり大きいんです(^^;)

でっかいスモークツリー・グレース_f0188188_19442356.jpg

植えて10年。

植えたときすでに1.5mはあったのですが、さらにここまで大きくしちゃいました♪

でっかいスモークツリー・グレース_f0188188_19465254.jpg

毎年毎年剪定を繰り返しているのですが、
やっぱりたくさんフワフワを付けてくれると思うと、ついつい切るのを控えちゃう…

私が植えた時は、まだ珍しく、みなさん立ち止まって見て行きました(^^)
「なんて言う木なんですか?」って、何人もの人に聞かれました♪。
「スモークツリー、もしくは煙の木って言うんですよ〜」って教えると、
みなさん、すごく納得してくれるんです(笑)

やっぱり誰が見ても、『煙』に見えるんですね♪
会話のはずむ、楽しい木です(^_^)

でも、これ以上大きくするわけにはいかないので、剪定しないと…

スモークツリーの剪定時期は冬ですが、
植木屋さんに聞いたら、丈夫だからいつ切っても大丈夫とのこと…

ならば、やっぱりフワフワがいっぱい付いてるこの時期に剪定して、
お花が好きな人にプレゼントしてあげるのがいいかなぁ〜って思っています♪

でっかいスモークツリー・グレース_f0188188_19514410.jpg

数年前に、1度この時期に剪定したことがありました。

その時は、切った枝をバケツに入れて、
「ご自由にお持ちください」って書いて、我が家の前に置いておいたら、
すぐに全部なくなりました♪

どうせなら、たくさんの人に楽しんでもらいたいですもんね(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ポチッとお願いします。

お気軽にコメント頂けると、嬉しいです。


*********************************************************
本編 ***柴えこファミリー ブログ*** も、よろしくお願いします♪
*********************************************************
by shibaeko | 2010-06-06 19:59 |